半鐘の半死半生

社会に警鐘を鳴らす…わけもなく。

半鐘の名曲十選

トビーの名曲十選にあやかって、私もチョイスしてみました。
十選といいながら、×2ですけど。


【特撮編】
ワタクシ的にかっこいい曲たちを。

朝日に向かってジャンボフェニックス  (ミラーマン挿入歌)
 爽やかな曲。ラジオ体操か高校野球かというシロモノ。ピアノの跳ねる感じがまた、よい。

流星人間ゾーン  (流星人間ゾーンOP)
 間奏に定評のある曲。

マッハバロン (スーパーロボットマッハバロンOP)
 歌詞のインパクトに定評のある曲。

眠れマッハバロン (スーパーロボットマッハバロンED)
 単体で良曲ですが、OPとの真逆さでいっそう引き立ちます。

爆竜戦隊アバレンジャー (爆竜戦隊アバレンジャーOP)
 溜めからの突き抜け感のある曲が好きですが、その極致。歌詞もいいよね。

絶対勝利だ!VRV (激走戦隊カーレンジャー挿入歌)
 サビのシンフォニックな編曲が素晴らしい。美しさとかっこよさとが両方。

SURPRISE-DRIVE (仮面ライダードライブOP)
 最近、演奏が鬼だと気づきました。なんなの、この人たち……。ギター、ドラムだけじゃない、ベースもだ。

君の青春は輝いているか (超人機メタルダーOP)
 説教ソングと言われる曲。思わず謝る人が多数。

強さは愛だ (宇宙刑事シャリバンED)
 ああ、歌詞が、歌詞が!

未来(あした)予報はいつも晴れ (機動刑事ジバンED)
 これも爽やかな曲。歌詞もくるものあり。


【アニメ編】
こうしてみると、ほのかにセツナイのが多い? コメントは略。

Zのテーマ (マジンガーZ挿入歌)

嗚呼!逆転王 (逆転イッパツマン挿入歌)

ブルー・レイン (機甲創世記モスピーダED)

炎のキン肉マン (キン肉マンOP)

会いたいから (空想科学世界ガリバーボーイED)

光と影を抱きしめたまま (魔法騎士レイアースOP)

プラチナ (カードキャプターさくらOP)

and FOREVER… (THE ビッグオーED)

真っ赤な誓い (武装錬金OP)

SHINING☆STAR (STAR DRIVER 輝きのタクトOP)
 Cross Over も Pride も好きで迷ったけど、爽やかさで。


特撮もアニメも、候補は多くて、代わりに何を入れてもおかしくないのですが、今日のところは、これで。

付言M | コメント:0 | トラックバック:0 |

羽のない背中に

【東北ずん子】 羽のない背中に 【ずん誕超遅刻組】



夢見た自分になれなかった身には、刺さる。

感想めいたものなど余計だが、あえて言うなら、
いじけた自分語りだけだったら、心を動かされることはなかっただろう。
形だけのエールだったら、心を動かされることはなかっただろう。
成功者(のように見える者)にも苦難が待ち受けていたり、
震災後の東北にも重ね合わさったり、
そうしたものまでもが織り込まれているから、心を動かされるのだろう。

泣くでしょ、こんなの見せられたら。

付言M | コメント:0 | トラックバック:0 |

超絶ゥ

前回の冒頭で >笛であれ と書きましたが、ナンデフエ? と思われた方へ。

世の中には、想像を超えるような方がいらっしゃるのだ。







付言M | コメント:0 | トラックバック:0 |

超絶、

動画サイトには、自分で「弾いてみた」というのがあって、たまに見ます。
楽器ができる人って、いいですよね。ピアノであれ、ドラムであれ、笛であれ。

ところで、ベースって、こんなに忙しい楽器でしたっけ?





どちらの曲も、寺川正興さんという方が元々の演奏者らしい。
下の曲も、そうらしいです。



うまい、じゃなくて、凄い、って言葉が出ますね。

こうして演奏する姿を見ると、1曲を通してやるというのは、けっこうたいへんそうです。
難しい曲を弾ききるのは、見事だしカッコイイですね。

中には、見ていて応援したくなるのもあります。これ、思い出しました。



付言M | コメント:0 | トラックバック:0 |

in the rain

keenoさんのアルバム『in the rain』査収。

初音ミクも声質がいくつかあって、keenoさんは、そのうちのDARKを使っているお方。

やさしいトーンが胸に沁みます。切ない曲も堪らない。

試聴等はこちらで http://keeno.jp/ (音が出ます)

付言M | コメント:0 | トラックバック:0 |

少年と魔法のロボット

ボカロ曲については、以前から「野生のNHK」なんて呼ばれる曲がありましたが、とうとう公式のNHKです。

少年と魔法のロボット

「みんなのうた」に人間の声ではないボーカルが登場する新しい取り組みです。

8月・9月の放送ということで、どんな曲だか、楽しみです。


ついでなので、みんなのうた的なものをいくつかご紹介。

おはようおやすみ

トエト

ピロリ菌のうた


追記(9/29)
少年と魔法のロボット

付言M | コメント:0 | トラックバック:0 |

人生の楽しいとこだけ見ようよ

【第8回MMD杯本選】人生の楽しいとこだけ見ようよ

ちょっと元気でた。

現実の我々は、こんなだからなー。
Always Look On The Bright Side of Life

付言M | コメント:0 | トラックバック:0 |

Twilight

伝説の(自主)アニメを見事に再現!

【第7回MMD杯本戦】Twilight【トワイライト】
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nicovideo.jp/watch/sm15357639

【比較版】ポンポコP Twilight【トワイライト】
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nicovideo.jp/watch/sm15360699

付言M | コメント:0 | トラックバック:0 |

glow

【MMD】glow【PV】
歌い手の表情と演奏がすばらしいので、少しでも大きい画面で。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nicovideo.jp/watch/sm14108892

もともとの曲が素敵であることに加え、動画のつくりこみが半端ない。
歌っている姿、演奏する姿だけなのに、見惚れます。画とエフェクトで見せるのと対極。

追記(4/24)
高画質別バージョン http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nicovideo.jp/watch/sm14239796

付言M | コメント:0 | トラックバック:0 |

たまには

週末だし、たまにはボカロでも。
ちょっとお酒なんか飲みつつ、ヘッドフォンして、最初はコメントは消して、ゆるりと。



付記
3/13 公開一時中止。ブログのトップページに置いておける気分ではありませんでした。
4/13 再開。トップページから外れたので。それに、歌に罪はありませんし。

付言M | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT