半鐘の半死半生

社会に警鐘を鳴らす…わけもなく。

たまには

週末だし、たまにはボカロでも。
ちょっとお酒なんか飲みつつ、ヘッドフォンして、最初はコメントは消して、ゆるりと。



付記
3/13 公開一時中止。ブログのトップページに置いておける気分ではありませんでした。
4/13 再開。トップページから外れたので。それに、歌に罪はありませんし。

付言M | コメント:0 | トラックバック:0 |

条例はどこまで・番外

法学セミナー3月号は、『「ユニーク条例」の法的「適格性」と自治体議会』。
前回とのセッションになっているのは、いいですね。今後も期待します。

さて、この号の締めは、このような言葉でありました。

「朝ごはん条例」の10年後には、果たしてどのような「ユニーク条例」が姿を現すか、私たちは期待とともに注視していく必要があります。


これについて、思うことを少々。

ユニーク条例が、理念的であるうちは、自治体の個性の話で済みます。
しかし、条例は、規制をすることもできます。
もしかすると、違憲レベルの規制でも、ことと次第によっては成立してしまいます。

これまでは、ローカルな課題について、法の空白を補う形で独自の条例を制定してきた。
これからは、本来ナショナルな課題でも、法を上回る形で独自の条例を制定してしまうかもしれない。
それは許されるのか。

そこで心配なのは、実際にそのような条例が現れてしまったとき、反動(反省)として、条例制定権の縮小に動かないか、ということです。
「そんな勝手な条例をつくるようなら、もうつくらせないよ?」

まあ、杞憂で済めばいいのですが、
地方自治体が法律の要請を無視したり、首長が議会をガン無視したりとか、
本来ありえないことが起こってしまったとき、国はどう動く(動いた)でしょうか。
そして、そのきっかけは、ほんの「1」例あれば十分なのです。

と、いささかペシミスティックなお話をいたしましたが、
杞憂を杞憂で済ませるには、私たちは「謙虚」さを忘れてはならないと思うのです。
(卑屈になれってことじゃなくて、暴走はやめようね、くらいの意味ですが。)

異論は認めます。

一言L | コメント:0 | トラックバック:0 |

満載

【画像あり】HDDレコーダーのカタログが凄いことになってる
http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51600445.html

一部の隙もなく満載だわね。

ストレートなのもマイナーなのもどれもGJですが、
ザ・マカダミアナッツ、ルンバ関西くらいの“ひねり加減”が、またいいです。

付言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大人の超合金

警告:Gさんは見ちゃダメ。

大人の超合金
http://tamashii.jp/special/o_chogokin/spec/index03.php

くっ… 静まれ、俺の右手(人差し指)。 ポチッと… ガマンするんだ…

付言 | コメント:2 | トラックバック:0 |

契約

「僕と契約して、総理大臣になって欲しいんだ」

「君たちはいつもそうだね。事実をありのままに伝えると、決まって同じ反応をする」



言ってみたかっただけ。番組見てないし。凝れば凝るほど発表できないシロモノになるし。
「×××はさっき、君が投げて捨てちゃったじゃないか」


妄言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

話し相手

知り合いの例規担当から着信

知「あの件なんやけど議会に出す?」
私「ぇぅ」
知「判断難しいやね。先送りのところもあるよってに」
私「ぇぅ」
知「そう、問題は臨職さんなんよねえ」
私「ぇぅ」
知「それはエアロスミスのアルバムやないか、君」

はい、ウソです。こんなわけはなく、普通に情報交換してました。
((資料を見直して)ごめん、さっきのちょっと違った、とか返信したりね。)


例規の担当者どうしの情報交換って、みなさんどうですか?

基本的に、スキルも判断力も高い人が多い(と思われる)ので、御相談は来ないのですが、それでも、状況を確認しあったり、判断の方向性を確かめあえたりするのは、たいへん助かります。
そういう相手、いるといいですよ。(いなければ、つくるといいですよ。)

一言L | コメント:0 | トラックバック:0 |

国民生活等の混乱を回避するための児童手当法の一部を改正する法律案

   国民生活等の混乱を回避するための児童手当法の一部を改正する法律案
 (趣旨)
第一条 この法律は、平成二十三年度における子ども手当の支給等に関する法律案の法律としての施行が平成二十三年四月一日後となる場合に備え、その際の国民生活等の混乱を回避する観点から、同日から支給要件が回復する児童手当に係る支払について、その支払を暫定的に同年五月三十一日まで停止する措置を講ずるため、児童手当法(昭和四十六年法律第七十三号)の一部改正について定めるものとする。
-以下略-


えー、一国民の素朴なアイディアということでお赦しいただければと存じますが、
13000円据え置き・国債抑制で、与党、野党、地方が「三方一両損」だと思います、はい。
(国政に異を唱える趣旨ではありませんので、そこは念のため)

戯れ言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BMG

颯爽登場! 銀河美s(すいませんすいません

前回からちょっと空いてしまいました。久々登場です。


少し前に見かけたネタから

 別海ミルクガールが新曲ひっさげ札幌デビュー(北海道新聞)
 http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/video/?c=&v=771423778001

しょ、職員さんですか。おつかれさまです。

ググってみたら、こんなお話のようです。

 ご当地アイドル「別海ミルクガール」とは?
 http://pucchi.net/hokkaido/ent/bmg.php

敬意を表して、ここにも公式サイトのリンクを貼っておきましょう。

 別海ミルクガールオフィシャルサイト
 http://betsukai.thefareast.asia/bmg/

これからもがんばってくださいね。

あ、そうそう、別海の牛乳っておいしいですよね。

付言 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |