半鐘の半死半生

社会に警鐘を鳴らす…わけもなく。

ダントツ

今日の日経、『私の履歴書』欄の、ダントツの話がおもしろかった。

自治体においてどう活かせるかは少し考えなければなりませんが、心に留め置きたいとは思いました。

付言 | コメント:2 | トラックバック:0 |

re:検索で答えが見つけにくい問題

検索で答えが見つけにくい問題
http://blog.zige.jp/neofamafoen/kiji/725641.html
について。

これという答えはないんですが、経験則としては、適宜、「の」を補ってもよいように思います。

ちょうど、11/21付けの官報に、
薬事法等の一部を改正する法律の施行に伴う厚生労働省関係告示の整理に関する告示
というのがありまして、その34条、35条
http://kanpou.npb.go.jp/20141121/20141121g00258/20141121g002580032f.html
に例を見ることができます。
(「1の項中」と「1中」の使い分けはなんだろう、といった疑問がついてくるのは御愛嬌)

さて、「第1」と「1」が併用されるような事例は、方針、指針、基準といったものになろうかと思います。
したがって、方針、指針、基準といったものの改正を探し、その中から表記の事例を探すというのが、ひとつの方法になるかと思います。検索語のかわりに。
ちなみに、公表の形式を「告示」と想定して、キーワードに「告示」も与えてみるのも手。

また、先ほどのような表記が実際にありますから、似たようなキーワードを考えて、手を変え品を変えやってみてもいいかもしれません。ただ、私はなかなかうまくヒットさせられませんでした。

一方で、事例を思い出せませんが、「の」を容赦なく補わない例も見た覚えがあり、誤読のおそれがない限りは(おそれがあろうとも?)、「の」なしでもいいのかな~、という説も捨てきれません。

とまあ、こんなところです。何かの参考になれば。

一言L | コメント:0 | トラックバック:0 |

ティーブレイク/HILL CLIMB GIRL

今号の弱ペダ、手嶋くん、かっこよすぎるでしょ……涙が出る。
(少年誌なんだから、ばかでいいんだよ!)



自転車といえば、これ、よかったです。

 HILL CLIMB GIRL
 http://animatorexpo.com/hillclimbgirl/

ピナレロ、ハァハァ。いやしかし、実名チームを出すとは、よくやります。えらい。

付言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ただしただし経過措置の擦り切れ

本日の官報より。

 食品、添加物等の規格基準の一部を改正する件(厚生労働四〇九)
 http://kanpou.npb.go.jp/20141117/20141117g00252/20141117g002520001f.html

なにこれ。ただし書、長いよ。

さて、どのような列挙だか、おわかりになりますでしょうか? 「並びに」は、どーこだ?

一言L | コメント:0 | トラックバック:0 |

蟹取県

更新が滞っても、半鐘ちゃんのことは嫌いにならないでください!



このところのヨモヤマを御紹介します。

 冬の間は「蟹取県」名乗る…「スナバ県」発表(読売)
 http://www.yomiuri.co.jp/national/20141106-OYT1T50095.html

 愛称は「鳥取砂丘コナン空港」 出身漫画家の作品(47NEWS)
 http://www.47news.jp/CN/201411/CN2014111201001506.html

なかなか活発ですね。

しかし、コナンねえ……

この際、鳥取市も改名しますかね?
インダストリアとか(違う
県も、蟹取県じゃなくて、キンメリアとか(もっと違う

次。

 萌えキャラ:名前をつけてね 三重・志摩市公認海女で募集(毎日)
 http://mainichi.jp/select/news/20141109k0000e040139000c.html

 志摩市公認・海女萌えキャラクターが誕生!名前を一般公募します!
 http://www.city.shima.mie.jp/topics/moe_chara/

いい名前がつきますように。



勝手に答える絡むコーナー。

ザクレロに似ているといえば、 これ かなぁ。 黄色もありますし。
そして、某大臣に似ていると話題になったのが こちら になります。

一言 | コメント:2 | トラックバック:0 |

地方相制

全自治体が、すぐに、一斉に、地方創生計画を作るとすると、
都市部(ベッドタウンモデル)の自治体たちは、
いかに人口を流出させないか、囲い込むか、という観点で計画を作ることになるだろうな。
もちろん、流入はウェルカム。受け皿になりますよ、って。
そういう発想になって不思議はない。

ただ、それって、流出を防ぎたい、人を呼び込みたい、というのとは拮抗しちゃうよね。
むしろ、大局的には阻害。(合成の誤謬、ってヤツ?)
それでもいいのでしょうかね?



勝手に答えるコーナー

数日前、ツイッターで「花」とだけ書かれた写真を見ました。鮮やかな紫色の花。
花の形状がサルビアっぽいので、その線でググってみたところ、サルビア・グアラニチカ と思われ。
違ったらごめんなさいですけど。

一言 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |