半鐘の半死半生

社会に警鐘を鳴らす…わけもなく。

琵琶湖法

更新滞ってすいません(kei-zuさん風

自治体・企業PR専門のアニメ制作会社「自治体アニメ」が誕生 制作費用を抑えたアニメ作りを提案
http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20150929/p1

プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント的に言って、問題児となるか、負け犬となるか……
(マジレスやめーや

アニメにはアニメのよさがありますが、実写動画も(コストはさておき)与えるインパクト、話題性は十分です。
最近だと、小林市とかですね。

 宮崎県小林市 移住促進PRムービー "ンダモシタン小林"
 https://www.youtube.com/watch?v=jrAS3MDxCeA



tihoujitiさん言及の琵琶湖法。
ワタクシ的には、第1条が気になりました。

長い。

前文かよ、と心の中でツッコミました。

「にもかかわらず」という卓袱台をひっくり返すつなぎがまた、珍しい。

ちなみに、「にもかかわらず」で調べてみたら、
北方領土問題等の解決の促進のための特別措置に関する法律(昭和五十七年法律第八十五号)
が、割と似た感じであることがわかりました。
特定の都道府県が出てくるところとかも含めて。



ついでで。

平成27年度第4回インターネット公売(動産)を実施します
https://www.city.sanyo-onoda.lg.jp/soshiki/30/koubaidai4kai.html

第27‐6号  フィギュア    
(けいおん!! プレミアムフィギュア Guitar. Elite)
第27‐7号  フィギュア 4体 
(コスクロ! リン・ミンメイ シェリル・ノーム ランカ・リー、SQフィギュア カレン)
第27‐8号  フィギュア 4体 
(To LOVEる -とらぶる- ダークネス モモ&ヤミフィギュア ナナ&メアフィギュア)
第27‐9号  フィギュア 2体 
(俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 黒猫 高坂桐乃)
第27‐10号 フィギュア 4体 
(初音ミク 2体、アクセルワールド黒雪姫、三国志大戦三エクストラフィギュア)
第27‐11号 フィギュア 2体 
(アクアパッツァ 向坂環 、カードキャプターさくら ~チェリーver.~)
第27‐12号 フィギュア 2体 
(物語シリーズセカンドシーズン 千石撫子、中二病でも恋がしたい 小鳥遊六花、)
第27‐13号 フィギュア 2体 
(Fate/EXTRA CCC セイバー、機動戦艦ナデシコ ホシノルリ)



一言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

訃報 勤労青少年ホーム

勤労青少年福祉法等の一部を改正する法律案、が11日に成立したとのこと。

これまで気にしていなかったのですが、見てみれば、この改正により「勤労青少年福祉法」は、「青少年の雇用の促進等に関する法律」へと変わります。って、これ、一部改正でいいの? かなり別物のような気がしますが……

法案・新旧等はこちらからドゾー

 第189回国会(常会)提出法律案
 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/soumu/houritu/189.html

自治体への目下の影響としては、勤労青少年ホームの廃止が大きいでしょうか。
まあ、既に廃止してしまったところは大丈夫ですが、いまも設置しているところは、身の振り方を考えないといけなくなりました。
ということで、勤労青少年ホームの条例と、あと、旅館業法施行条例に影響が及ぶ場合もあるっぽい。

ところで、これ、平成27年10月1日施行なんですよねー。
いつ改正しましょうねえ? 関係の皆様は、御苦労様です。

追伸
この件は、厚労省に配慮が足りなかったわけではないと思います。
国会の通常の会期を考えれば、成立・公布が6月下旬だとしても、施行まで3か月は取れたはずですし、また、仮に継続審議になって臨時国会に回ったとしても、法案の成立が法案上の施行日を追い越してしまうときは施行日について修正案が出るでしょうから、やはり一定の期間は期待できます。
今回は、会期が大幅に延長され、修正案がなくても可能なギリギリの日程で成立してしまったわけで、これはもう、巡りあわせとしか。


追記(10/19)
法学セミナー2015/07月号の「新・法令解釈・作成の常識」に一部改正・全部改正の話があって、読み返してみたら、大掛かりな改正であっても一部改正でよいような気になってきました。全部改正、制定・廃止のほうが合うかというと、そうでもないですね。

一言L | コメント:0 | トラックバック:0 |

人口をフォントサイズにしてみた

47都道府県の人口をフォントサイズにしてみた。
https://twitter.com/keigomi29/status/639830114574860289

なかなか味わい深い。アイディアもいいと思います。

味わい深いといえば、こちらもか。

五味先生のひとりごと ~プロがプロであるということ~
http://togetter.com/li/868481
素人が理解できないプロに文句を言い、プロは素人の理解できなさに付き合いきれないという、困った状況について
http://keigomi29.hatenablog.com/entries/2015/09/04

プロがプロであるのは、体系化された大量の知識と情報、一朝一夕には見につかない技能、経験のストックに由来する判断の速さ、事象が与えられたときの問題構成能力、解決方法を見つけるための思考パターン、最新の情報・状況の入手ルート、良し悪しの判断基準、禁じ手のリストなどを持っているから。


簡潔によく言い表していると思います。おそらく、自治体のベテラン法規担当にも通じる話。

付言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

メリーさん

第15回MMD杯で印象に残ったものたち。
(ちなみに前回(第14回)は変な作品が多くて興をそがれていたため記事なし)

まずは軽くこちらから。
【第15回MMD杯本選】シグナらない

動画の終わり方に一工夫あるのがまた、「らしさ」を高めています。

【第15回MMD杯本選】 「123!456!」

バンド系の傑作。いい感じ。楽しい。ボーカルの表情がよい。たぶん眉のせい。

【第15回MMD杯本選】 ごきげんあーちゃんズ 「DECORATOR」

初音ミクのモデルはいろいろありますが、オーソドックスともいえるあにまさ式を、ここまで作りこむとは! 作者の愛を感じます。

こちらはショートフィルム。初回はコメントなしがよいかもです。
【第15回MMD杯本選】ペーパークラフト


トリはこれ。ドラマです。初回はコメントなし推奨。
【第15回MMD杯本選】メリーさん


付言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

マンガでわかる国勢調査

【特別広告企画】もっと知りたい!国勢調査2015
http://toyokeizai.net/articles/-/79857

た、田中圭一...
いやまあ、好きですけど...好きですけど、ね

ついでにいえば、「スマート国勢調査」の高田純次さんにも不安を煽られるのであった。(実は堅い御方とも聞きますが)

付言 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |