半鐘の半死半生

社会に警鐘を鳴らす…わけもなく。

ニュース雑感(2015/12/23)

1つ目。

月に代わって婚姻受付? 美少女戦士の婚姻届(カナロコ)
http://www.kanaloco.jp/article/141484

潤水都市さがみはら×美少女戦士セーラームーンCrystal
http://pr.city.sagamihara.kanagawa.jp/topics/032801.html

「相模原市オリジナル婚姻届」を、12月21日より期間限定で配布します。自治体が配布する婚姻届にアニメキャラクターを採用するのは“全国初の取り組み”です(本市調べ)。


だそうです。いろいろとやりおる、とだけ。

2つ目。

東京)元市長が逆転敗訴 国立マンション賠償金訴訟
http://www.asahi.com/articles/ASHDP72CTHDPUTIL03Q.html

元国立市長、逆転敗訴…マンション賠償金訴訟
http://www.yomiuri.co.jp/national/20151223-OYT1T50040.html

なつかしい、というかなんというか。
議会による求償の放棄についての判断の如何によって、賠償か否かは変わるものの、一連の行為の違法性については、ほぼ決まったかのように思えます。
後世の後知恵としては、いかに住民の後押しがあろうとも、「目的のためには手段は問わない」は通じない、ということを学ぶところかと思います。委縮する、とのコメントがありますが、その主張は当たらないのでは。
ただ、上告するようですので、私の見解も留保付きということにいたします。有罪と主張する意図はございません。

3つ目。

小林幸子さん、紅白でボカロ曲「千本桜」を披露
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/21/news086.html

NHKもやりおる。μ’sも出すし。
乃木坂の「君の名は希望」は、MMD杯の動画で覚えが。条件反射的に、聞くだけで泣くかも。
そのほか、マイナンバーで引き合いに出された「私以外私じゃないの」もある。これはきっと政府のたくr

追記(12/31昼)
ゲス極の応援に、白い兎がかけつけました、なんてことはないだろうね? ないよね?

一言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夢は未来への道

今期のプリキュアは本当に素晴らしい。

本作のテーマは夢だが、夢というのは、ほんわかとした甘いものではない。
はるか、きらら、みなみ、それぞれが夢に苦しんだ。

はるかの場合は夢の「否定」ないし「意味」

きららの場合は夢の「選択」ないし「両立」

みなみの場合は夢の「変更」ないし「自分か周りか」

それぞれが、悩みながら、自分の答えを見出した。どれもいい話だった。
仲間を思うお互いの気持ちがまた良くてねえ。作画もよかったし。
小さいおともだちが大きくなったころには覚えていないかもしれないが、
子供たちのための話づくりだなと思う。

とまあ、そんな中でも、フローラの復活は、特によかった。
バンクでない変身シーンは、思い返すたびに胸と目頭が熱くなりますね。

あと、後期のEDの歌詞が、ここまで計算されていたのかと思ったり。

残りの話数もあと少し。どうたたむのか、楽しみでもあり寂しくもあり。

妄言 | コメント:2 | トラックバック:0 |

執筆の神様

職業柄、文章を書く、資料を作成するということは、日常茶飯事である。

とはいえ、すんなり書けるか、難産になるかは、案件によってまちまちである。

難産に陥ったのち、ようやく筆が進むようになることを、個人的に
「神様が降りてきた」と呼んでいる。

つい先日も、とある難産の案件で、ようやく降りてきた。

さて、この神様の降臨、ないし召喚の条件だが、思うに3つあるような気がする。

1つ目は、資料の読み込み。兎にも角にも、仕込まないことには始まらない。
2つ目は、発酵。仕込んだ資料が関連づいて、全体を一体的に理解できるようになる。

ここに至れれば、あとは楽に書けるようになる。

3つ目は、実はこれが問題なのだが--期限を過ぎることである。

設定した期限の前に片付くのはまれであって、期限を過ぎた頃になってようやく神様はやってくるのである。なんでなんだろうね?

独り言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あかつき・3

あかつき… 。・゚・(ノД`)・゚・。

3D6Y


あれから5年、(太陽の)熱さに耐えて、よくがんばった!

成功かどうかはちょっとだけおあずけだそうだけど、とりあえず、よかった。

参考

金星探査機「あかつき」の旅路 - 軌道で見るあかつきの5年間
http://fanfun.jaxa.jp/topics/detail/6285.html

>軌道の計画に携わった廣瀬さん
のお話はこちらを。

一番星へ行こう!日本の金星探査機の挑戦 その24 ~再び金星へ~
https://www.wakusei.jp/book/pp/2015/2015-2/2015-2-126.pdf

追記(12/9) おめでとう! これで心置きなく言える。感動した!!



ついでで、本日の官報から。

○水銀含有再生資源の管理に関する命令(内閣府・総務・法務・外務・財務・文部科学・厚生労働・農林水産・経済産業・国土交通・環境・防衛三)
http://kanpou.npb.go.jp/20151207/20151207g00274/20151207g002740002f.html

共同省令だけど多っ! オールスター省令というか、総活躍省令というか……

とまあ、それはいいんですが、気になったのは、附則第2条、ここで定めた略称は、読替えの中で使えるんでしたっけ? 使えないような気がするんですが、さてどうでしたっけ?

一言 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |