半鐘の半死半生

社会に警鐘を鳴らす…わけもなく。

ニュース雑感(2016/6/17)

1つめ。

ウィンドウズ10「勝手に更新」…苦情増加
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160610-OYT1T50114.html

まあ、そうなるな。
この件については、こんなのも出ております。

 パソコンの基本ソフトウェアの半強制的アップグレードに関する質問主意書
 http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/190/meisai/m190134.htm

ちなみに、
 >御指摘の「     」の意味するところが必ずしも明らかではないが、
は、使えそうで使えない少し使ってみたい日本語ですね。

2つめ。

駆除したクマから人体の一部 秋田・鹿角
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160613/k10010555051000.html

人の味を覚えたか、みたいな話も見ました。
ところで、ワタクシ、カラスを見て時々思うのです。
カラスが、人間の目玉はおいしい、なんて覚えませんように。

※カラスは不気味とかいう偏見からではなくて、本気の鳥獣に対してヒトはひ弱だという感覚からです。

3つめ。

入力ミスの標語に最優秀賞
http://this.kiji.is/115050727072432137

これは……と言葉をなくすばかり。
ただ、おかげで、こんな記事を見つけました。

 「身支度」と「身仕度」には、何か使い分けがあるのでしょうか?
 http://kanjibunka.com/kanji-faq/old-faq/q0482/

うむ。勉強になります。

4つめ。

ふるさと納税……は、ま、いっか。言うだけ虚しい。

追加。(6/18)

バーチャル都市提携、倉吉市の慎重戦略
http://www.sankei.com/west/news/160617/wst1606170002-n1.html

ひなビタもコラボがあったことも存じ上げませんでした。私のアンテナもたいしたことないな。
ともあれ、息の長いコラボになるといいですね。

一言 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<re:省令に新旧対照表形式 | HOME | 赤と青・2>>

この記事のコメント

よく頭に(カラスかどうかはわかりませんが)鳥のフンが落ちてきます。確実に目を付けられてますね。
特に地方だと、巡礼していただく皆さまと住民の方、双方に心穏やかに受け入れてもらえるような展開に心を砕く必要がありそうです。
2016-06-19 Sun 22:03 | URL | nao [ 編集]
お久しぶりです。
最近は、人の考え方もいろいろなので、難しいですね。ファンの方も地元の方も、双方が満足できればいいんですけどね。
それにしても、架空の市のモデルにされるなんて、ちょっとうらやましく思いました。いいなー。
2016-06-20 Mon 00:03 | URL | 半鐘 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |