半鐘の半死半生

社会に警鐘を鳴らす…わけもなく。

フィボナッチの日

11月22日は「いい夫婦の日」だったそうですけど、
11月23日は「フィボナッチの日」ということでいいですよね!



おまけ。


追伸。数学ガールは未読で、おまけのほうの計算方法は知りません(が、ググると解説記事が見つかります)。

一言 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ニュース雑感(2016/11/27) | HOME | 条例により限定されている地方公共団体>>

この記事のコメント

フィボナッチの日、初めて知りました〜。なるほど!3月14日(数学の日)と並んで記憶しておきます。
そもそも、数学ガールがフィボナッチサインから始まったことも忘れかけてましたけど、今にして思えば、こういう衒いのないキャラ造形が、萌え一辺倒にならない、シリーズのぎりぎりの清涼感を醸している気がします。(そして、この清涼感がミクさんの声ともよく合う。)

11月って、日本語的には自ずと「いい」から始まりますし、字面が対称的でもありますし、何かと記念日を創るにはもってこいですね。というか、歳末前の駆け込み催事を盛り上げるために、もっと記念日を造りたい需要が高そうですね。(ハロウィンが定着したと思ったら、今年はブラックフライデーが台頭しているようですし。)


追伸 たとえ数学ガールを読んでいても、計算方法が分かるほど数学ができるわけではないのがツラいところですw
長い追伸 1月が過ぎて、おかげさまでわりと日常が戻ってきてます。もちろん、経済的なことやら財政的なことやら長期戦でいろいろあるのですが、やはり、人命が失われることがなかったのは、事後の対応の面でも大きかったなあ、と。その上で、こうして心配してくださる人があると思えるのは、幸せなことです。
2016-11-26 Sat 17:32 | URL | nao [ 編集]
フィボナッチの日、私が勝手にそう思ったのですが、ググると、同じようなことを考える方は、やはりいらっしゃるようで。
日本でブラックフライデー、どうなんでしょうね。ブラックといえばマンデーが有名で、悪いイメージですが、イメージの書き換えは成るのでしょうか。
2016-11-27 Sun 15:11 | URL | 半鐘 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |