半鐘の半死半生

社会に警鐘を鳴らす…わけもなく。

ニュース雑感(2017/4/5)

1つめ。

恵庭市 「ビールで乾杯条例」施行
http://www.tomamin.co.jp/20170449215

一周まわって、という話。
ビールで乾杯がデフォへの対抗から始まった乾杯条例が、なんということでしょう。
ちょっとコメントに困ります。

ただ、
>昨年12月に市議会が議員提案で条例案を可決し、1日付で市が施行した。
というところは、
周知期間をとらないで施行する条例たちに比べ、好感が持てます。


2つめ。

「地方公務員法及び地方自治法の一部を改正する法律案」の訂正
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01gyosei12_02000082.html

ええと、ミスに対する反応は人それぞれですが、
こういうケースであれば私は、
議決前に見つかってよかった、
と思うタイプです。どちらかというと。さ、リカバリ、リカバリ。

そんな私ですけど、先日、
ミスしないようにこうしましょう、と注進しておいたところを、
まさしくそのとおりミスされたときには、
頭がフットーしそうでした。不快です。死にます。

一言 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<オノマトペラップ | HOME | けものアレンジ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |