半鐘の半死半生

社会に警鐘を鳴らす…わけもなく。

OAは死なず

OAって、御存知? オフィスオートメーション。もう、死語ですね。

世間では、ITって言うけど。

ITって技術なのよね。
だから、ITによるIT化と、ITによるOA化があるわけです。
で、効率化というのは、相変わらずOAなの。
OAがITに転換したわけでは、ないのね。

IT化というのは、情報そのものに価値を見出すものだと思います。
だから、IR(CR)とかPIとか、会議録とか情報提供とか、効率をいったら不採算(コストカットにならない)なんだけど、それそのものに価値があるから成り立ちます。
なので、IT化とOA化を一緒になさらぬよう。
IT自体は、決して効率化ではございません。

例えば、電子申請ですが、これは本来OAの範疇で、ニーズとかコストの分析が必須なんです。
申請手段の多様化は望ましいけれど、損益分岐を考えないのは、OAとしては失格。
それを、ITを目的としちゃったから、ダメだったんでしょうね。

…と、8インチ1Sフロッピーを知っているオイラが言ってみるテスト。

一言 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<泉佐野市さんの中の人 | HOME | 無駄>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |