半鐘の半死半生

社会に警鐘を鳴らす…わけもなく。

歯の健康

県が2月23日「富士山の日」制定 『世界遺産』目指す

 静岡県議会は21日、富士山の世界文化遺産登録に向けた県民運動を盛り上げるため、2月23日を「富士山の日」と定める条例案を全会一致で可決した。

ということですが、それよりもこれ↓

 歯や口の健康づくりに向け、県の役割などを定めた議員提案の「県民の歯や口の健康づくり条例」案も全会一致で可決された。


新潟県、北海道に続き、ここでも制定されました。

もとい、タッチの差でこちら(長崎県)の方が先。

知事、3期12年を総括「困難の連続」 定例県議会が閉会

 定例県議会は17日、最終本会議を開き、経済対策などを盛り込んだ総額42億1100万円の一般会計補正予算案や、議員提案の歯と口腔(こうくう)の健康づくりを推進する条例案など34件を可決、承認、同意し閉会した。


 歯と口腔の健康づくり推進条例の制定は九州各県で初めて。自民を中心に公明や創爽会などの議員が提案した。本県は子どもの虫歯罹患(りかん)率が全国でも高く、こうした状況を改善するのが狙い。「むし歯の日」の来年6月4日に施行する。


み~んな議員立法。

一言 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<子ども手当じゃないから地方負担じゃないもん! | HOME | へんなほうりつ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |