半鐘の半死半生

社会に警鐘を鳴らす…わけもなく。

仕事のしかた

「ハトミミ」に声届く? 間違えやすい政府サイト(47NEWS)

 政府の行政刷新会議が国民の意見を募集するため来年1月に開設するサイト「ハトミミ.com(ドットコム)」をめぐり、間違って別のサイトにつなげてしまう危険性が指摘されている。実際のアドレスは「.com」ではなく「.go.jp」となるためだ。
(略)
 「.com」や「.go.jp」は「ドメイン」と呼ばれ、インターネット上の住所を表す。「.com」は先着順で誰でも取得でき、「ハトミミ」開設発表後に担当者が取得しようとしたところ既に登録済みだったという。
 また政府は情報セキュリティー対策基準として、ドメインは政府機関用の「.go.jp」を使うと定めている。行政刷新会議が「ハトミミ・ドットコム」を発表した直後、内閣情報セキュリティーセンターは「誤解を招く」と警告した。


ぶち上げてから着手する。問題点はあとからわかる。

もう、それが、いまの政府の仕事のしかたなんですね。

一言 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<来年からがんばる | HOME | 起債はあてません>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |