半鐘の半死半生

社会に警鐘を鳴らす…わけもなく。

財産管理を怠る事実の違法確認請求事件(砂川市)

D-lizさんが予告してたなー、と思いつつ裁判所のサイトを見に行ったところ、既に判決文があがっていました。
仕事早っ。でも、もちろん、ありがたい。

ところで、この事件、2つあったんですか。
平成19(行ツ)260 破棄差戻し http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20100120164304.pdf
平成19(行ツ)334 棄却 http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20100120161709.pdf

上は、神社の敷地として提供していることが争われたもの。
下は、神社の敷地として譲与したことが争われたもの。

先に下のを読んだせいか、上のも比較的楽に読めたような気がします。
(下の方は、判決文が短めなのです。でも、事件の構造や経緯は似ているので、全体像が入りやすい。)

私の現時点での感想。
 (提供等は)基本的にはアウトだが、過去の経緯などを踏まえて今般の判決が出されている。
 いわば個別性の高い事案であるから、一般化して、OKと思ってはいけない。
なお、ナナメ読みでの感想なんで、信じないように。


余談を申せば、藤田意見はどうか?、と探してしまった私がいますよ(だいぶヤラレてきたか

一言 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<< | HOME | ギブ、ギブ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |