半鐘の半死半生

社会に警鐘を鳴らす…わけもなく。

意見公募手続・3

地域主権ということで、政省令で定めていた各種基準等を、条例で定めることになりそうです。

ところで、基準等を政省令で定めるときは、その内容についてパブコメを経ています。
条例になると、どうなるのかな、と少し気になりました。

条例で定めるときは、執行機関限りで定めるのではなく議会を経ますので、必ずしもパブコメは必要ありません。
(条例案の策定に当たりパブコメを実施できれば、よりベターではあります。)

条例において、規則・告示に委任することにした場合はどうでしょうか。
とりあえず都道府県を対象に述べますが、
パブコメを条例化しているのは、4団体です。(群馬、千葉、高知、福岡)
条例化しているかどうかをさておいても、「住民に義務を課し、又は権利を制限することを内容とする条例から委任をうけた規則の制定もしくは改廃」を対象にしているのは、22団体(先の4団体+18団体)です。市町村においてをや。

基準等の設定に当たり、自治体によっては、パブコメを経ない可能性がある。

おやおや。地域主権によって、主権者が意見する機会がなくなることになりかねないとは。
今後、自治体は、行政手続法並みのパブコメを実装する必要があるような気がします。
行政手続条例で、とまでは申しませんが、少なくとも行わないことには。

地域主権って、しんどいね。(ま、パブコメをしないのも地域主権のうちかもしれませんが)

一言L | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<禅問答 | HOME | 地方公共団体法>>

この記事のコメント

>>地域主権って、しんどいね。(ま、パブコメをしないのも地域主権のうちかもしれませんが)

()がホンネです。首長や議会に一任です。もっとも、官僚主導はだめだそうですから、職員に一任、はありえません。

まあ、「地域主権」といいう怪物くんですから、これまでの主権概念で考えると疲れます。
木曜日の、「地方公共団体法」には、しびれました。ブレークスルーされたかな、と。

2010-05-16 Sun 09:56 | URL | G@yyt [ 編集]
しんどいには、面倒ってのもあるのですが、「低きに流れる」様は見せられないだろうってのもありまして。構えすぎかもしれませんが。

「地方公共団体法」は、ユニークが過ぎて、もう誰が理解してくれるのやらと危惧していましたので、そう言っていただけるとホッとしますです。
2010-05-16 Sun 21:23 | URL | 半鐘 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |