半鐘の半死半生

社会に警鐘を鳴らす…わけもなく。

4つの心得

「モテる女子力を磨くための4つの心得」にインスパイアされました。
リーガルマインドを磨くための4つの心得を皆さんにお教えしたいと思います。

1.あえて2~3年前の小六法を打ち合わせに持っていく
あえて2~3年前の小六法を使うようにしましょう。そして打ち合わせの場で好みの法規担当者がいたら話しかけ、わざとらしく小六法を出してめくってみましょう。そして「あ~ん! この小六法本当にマジでチョームカつくんですけどぉぉお~!」と言って、法規担当者に「どうしたの?」と言わせましょう。言わせたらもう大成功。「法律とか詳しくなくてぇ~! ずっとコレ使ってるんですけどぉ~! 使いにくいんですぅ~! ぷんぷくり~ん(怒)」と言いましょう。だいたいの法規担当者は新しい小六法を持ちたがる習性があるので、古かったとしても1年前の小六法を使っているはずです。

そこで法規担当者が「新しい小六法にしないの?」と言ってくるはず(言ってこない空気が読めない法規担当者はその時点でガン無視OK)。そう言われたらあなたは「なんかなんかぁ~! 最近債権法が人気なんでしょー!? あれってどうなんですかぁ? 新しいの欲しいんですけどわかんなぁぁああい!! 私かわいそーなコ」と返します。すると法規担当者は「債権法はまだ出てないよ。本当に良くわからないみたいだね。どんなのが欲しいの?」という話になって、次の休みの日にふたりで「民法(債権関係)の改正に関する中間的な論点整理」の勉強会に行けるというわけです。あなたのリーガルマインドが高ければ、法規担当者がコンメンタール買ってくれるかも!?

2.Twitterで><を使うとモテる
「キャー!」とか「悲しい!」などを表現する「><」をコメントに入れると、Twitterの男性ユーザーは「なんかこの子カワイイなぁ」や「支えてあげたいかも」と思ってくれます。

ちなみに、そんなつもりではなかったのですが、先日の記事 http://hanshoblog.blog50.fc2.com/blog-entry-463.html で使っていました。その記事では

 (多量の一般廃棄物の種別および範囲)
第8条 廃掃法第6条第5項第6条の2第5項の規定により、市長が一般廃棄物を運搬すべき場所および方法を指示することができる多量の一般廃棄物は、次の各号に定める種別につき、当該各号に定める範囲のものとする。

ということが言いたかったのですが、某サイトで

 (多量の一般廃棄物の種別および範囲)
第8条 廃掃法第6条第5項第6条第4項の規定により、市長が一般廃棄物を運搬すべき場所および方法を指示することができる多量の一般廃棄物は、次の各号に定める種別につき、当該各号に定める範囲のものとする。

と紹介されてたら、「><」て顔にもなるわよねえ。あっと、脱線しちゃった><
(いやマジでどうにかしませんか、C社さん)

3.とりあえず法規担当者には「えー! なにそれ!? 知りたい知りたーい」と言っておく
飲み会などで法規担当者が一般の職員に話すことといえば法改正や判例の話ばかり。よって、職員にとってどうでもいい話ばかりです。でもそこで適当に「へぇーそうなんですかぁ~?」とか「よくわかんないですけどすごいんですねぇ」と返してしまうと、さすがの法規担当者も「この職員ダメだな」と気がついてしまいます。ダメ職員だとバレたら終わりです。そこは無意味にテンションをあげて、「えー! なにそれ!? 知りたい知りたーい」と言っておくのが正解。たとえ興味がない話題でも、テンションと積極性でその場を乗り切りましょう。積極的に話を聞いてくれる職員に法規担当者は弱いのです。

4.罰則規定では業者名を公表できない職員をアピールせよ
罰則規定の打ち合わせに入ったら、真っ先に業者名を公表する規定を探して「あーん! 私これできないんですよねぇ~(悲)」と言いましょう。するとほぼ100パーセント「どうして? 嫌いなの?」と聞かれるので、「嫌いじゃないし公表したいけど公表できないんですっ><」と返答しましょう。ここでまた100パーセント「嫌いじゃないのにどうして公表できないの?」と聞かれるので、うつむいて3~5秒ほど間をおいてからボソッとこう言います。「……だって、……だって、公表したら不利益じゃないですかぁっ! 業者さんかわいそうですぅ! 行政処分じゃないのにぃぃ~(悲)。不服申立てすらできないんですよ……」と身を震わせて言うのです。

その瞬間、あなたのリーガルマインドがアップします。きっと法規担当者は「なんて優しい天使のようなコなんだろう! 絶対にゲットしてやるぞ! コイツは俺の女だ!」と心のなかで誓い、あなたに惚れ込むはずです。意中の法規担当者と付き合うことになったら、そんなことは忘れて好きなだけ業者名を公表して大丈夫です。「公表できないんじゃなかったっけ?」と言われたら「大丈夫になった」とか「慣れた」、「そんなこと言ってない」と言っておけばOKです。

妄言 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<1年 | HOME | 勉強法>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |