半鐘の半死半生

社会に警鐘を鳴らす…わけもなく。

本日の営業(スポーツ基本法)

「スポーツ基本法の施行期日を定める政令」が出ました。

8月24日ですか、そうdえええええっっ!?

確かに、六月を超えない範囲内ですけどォ。
普通、まるまる6月後とか、きりよく(12月)1日からとか、期待しますよね。
公布から2月後とはねー。油断したわー。
それに、地方が議会(定例会)やってない時期に、やってくれるわね。

…などと、ブツブツいいながら担当課へ向かいましたとさ。


以下、雑談気味に何点か。

障害者自立支援法の改正(つなぎ法)の23年度内の一部施行ですが、
噂どおり、平成23年10月1日施行のようです。
パブコメに出ておりました。(7/27)

障がい者制度改革推進本部等における検討を踏まえて障害保健福祉施策を見直すまでの間において障害者等の地域生活を支援するための関係法律の整備に関する法律の一部の施行に伴う関係政令の整備に関する政令(案)に関する御意見募集(パブリックコメント)について
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495110174&Mode=0

パブコメといえば、

地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律の施行に伴う厚生労働省関係省令の整備等に関する省令について
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495110173&Mode=0

も始まっています。(7/26)
ただ、惜しむらくは、内容がいまひとつ、わかりません。添付資料が漏れているのかしら。
いまWEBに出ているのがすべてだとすると、一般国民では、理解不能でしょうね。
(とはいえ、作業に関しては、中の人乙であります。)

総務省WEBサイトでは、

自治紛争処理委員の審査に付することを求める旨の申出
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01gyosei01_01000019.html

が目に留まりました。(7/26)
農振地域を巡る、千葉県vs我孫子市、Round2です。カーン。

最後に、洋々亭で知った、LGWAN文書交換システムの廃止について。
詳しくは語りませんが、あまりいい思い出がありません。
それを抜きにしても、活用度を考えれば、このまま撤退してもよろしいのではないかと考えます。それが、止まらないのが、“お役所”クオリティ。
後継の開発にカネ使うより、ほかに使おうよ、と半鐘は愚考します。

一言 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<象と亀に支えられた世界 | HOME | 目次における注意点>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |