半鐘の半死半生

社会に警鐘を鳴らす…わけもなく。

ニュース雑感(2012/6/15)

…といいながら、ニュースではないんですが。

1題目 本日の官報から

 平成24年6月15日付(本紙 第5822号)
 http://kanpou.npb.go.jp/20120615/20120615h05822/20120615h058220003f.html

鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律施行規則の一部を改正する省令(環境一七)

   附 則(抄)
 (施行期日)
第一条 この省令は、平成二十四年九月十五日より施行する。


激務でお疲れなのでしょうか。(それとも、まさか許容なのか? e-Gov法令検索で「より施行する。」の検索結果49件)


2題目 パブコメから

公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律施行令の一部を改正する政令案等に関するパブリックコメント(意見公募手続)について
(※リンクは数日で切れます)

扶養控除見直しの影響に対処するためのもの。もそっと早う、と思わなくもないですが。
しかしまあ、あらためて、各方面で事務の負担が生じているなーと思います。
ちなみにですが、税の窓口も、住民税の上がりように問い合わせが多いようです。
でも、その対応費用、プライスレス。(せめて単位費用に入んないかな~)


3題目 これはニュースから

 菰野ゆるキャラ、愛称が「ポケモン」とかぶる
 http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20120606/CK2012060602000013.html

 菰野町のゆるキャラ「マコモはかせ」の愛称が、人気ゲーム「ポケットモンスターブラック・ホワイト」に登場するキャラクターと同じ呼称と分かり、制作した菰野町商工会は愛称の使用を取りやめた。担当者は「ポケモンのキャラの存在は知らなかった。誤解を招かないよう使用をやめた」と説明している。


いやー、これは気にしすぎかと。「マコモ」も「はかせ」も普通の名詞なわけで。それに、あちらは人ですし。
株式会社ポケモンさんに連絡してみれば、悪い答えは返ってこないのではないかと。

一言 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<行政代執行法の一部を改正する法律 | HOME | 最高裁回想録>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |