半鐘の半死半生

社会に警鐘を鳴らす…わけもなく。

政務活動費

「政務調査費」が「政務活動費」になるという話を見かけて気になっていたのですが、その関係の修正案が、衆議院のサイトに掲載されました。

 地方自治法の一部を改正する法律案に対する修正案
 http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/syuuseian/2_5386.htm

施行は、公布の日から6月以内のほうに組み込まれましたので、可決・成立の時期にもよりますが、遅くとも2月下旬~3月初めまでには施行になります。

また、今回、新16項が追加されますので、項ずれが生じます。
議会図書室の関係で、現18項を引用している場合には、対処が必要になりますね。

(余談ですが、自治法第100条は項番号がない形式の条文なので、項の追加に際して番号の繰り下げが必要ありません。修正案には番号の繰り下げがありませんが、仕様であり、誤りではありません。なお、項番号の数字の操作はありませんが、項ずれには変わりないので、そこは勘違いしてはいけません。)

関係する方々は、準備方、がんばってください。

一言L | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<いじめは滅びぬ。何度でもよみがえるさ! | HOME | 入れ墨の男>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |