半鐘の半死半生

社会に警鐘を鳴らす…わけもなく。

ニュース雑感(2013/11/21)

今月はたくさん書けるかな……そう思っていた時期が私にもありました。
前回からずいぶんと間が空いてしまいました。すいません。

さて、1つ目。

 膨大な情報公開請求、職員への罵倒…もう我慢の限界? 大阪市が請求差し止め求め提訴へ(産経)
 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131120/waf13112012120016-n1.htm

 膨大な情報公開請求や威圧的な態度で執拗(しつよう)に質問を繰り返され業務に支障が出たとして、大阪市は情報公開請求をした男性に執拗な請求の差し止めや、応対に要した約720時間の職員給与約190万円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こす方針を固めた。


権利濫用については、条文化して拒否という動きもあるところ、このやりかたは新しいパターンです。これは興味深い。

2つ目。

 鳥取県琴浦町が「琴浦さん」ナンバープレートを発表 これはかわいい!!!(ねとらぼ)
 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1311/21/news107.html

ナンバープレートに商業作品が使われる例もなくはないですが、これは全体の調和がとれたよいデザインだと思います。また、レプリカの販売というのが、新しい試みではないですか。町外のファンの方には、よい計らいかと。

3つ目。

11/20付けで、道路法施行令の改正がありました。占用料を国準拠にしている団体にあっては、要対応となります。内容は、所在地区分の細分化など。 ここ なんか参考にしてください。

一言 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<re: No.51400 | HOME | 再分配・3>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |