半鐘の半死半生

社会に警鐘を鳴らす…わけもなく。

自分の頭で考えるというのは

思い返すに、大学院での指導で「自分の頭で考えろ」と教員に言われたことは一度もないと思う。その代わり散々言われたのは「よく調べろ」。自分の頭で考えるというのはそれなりの危険があって、不適切な材料と不十分な思考力では斜め上にたどり着くものだ。

https://twitter.com/mishiki/status/451504602119024640


ううむ、至言ですね。
裏返せば、適切な材料に基づき適切な推論をせよ、ということになります。

誰かに対して、心の中で、自分で考えなよ……と毒づくことがままありますが、確かに、そういう人は、どこかズレた方向に向かうことも多いような気がする。

ま、腹立ちの焦点は、取り組もうとしない姿勢のほうなので、引き続き、自分で考えなよ……と毒づくことになりそうですが。(あ、サポートはしてますよ、念のため申し添え)

いずれにせよ、自戒を込めて。(孤軍奮闘は、危険)

ツイートの続き。

「自分の頭で考えろ」というが、論理的な思考というのはそもそも誰がやっても同じように一本道に進む。論理ってそういうもんだし。そうならないのは、使っている概念にブレや幅があったり、前提が異なっていたり条件が確定していなかったりと、調査の必要な部分が残るからであろう。

https://twitter.com/mishiki/status/451505820828565504



至言 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<カブクワこれくしょん | HOME | 住基カードのデザインが一新されました>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |