半鐘の半死半生

社会に警鐘を鳴らす…わけもなく。

一寸の虫にも

昨日のような話に過敏に反応してしまうのは、

要は、プライドの問題なんだよね。

チンケな自治体にだってあるのさ。

国にとっては、自治体など虫けら同然なんだろうけど
(文言ではなんと言おうと、態度が物語っている)、

だけどね、一寸の虫にも、五分の消費税。

<訂正> 八分でした。

<再訂正> ちがう、そこじゃない。

(なお、元ネタはNHK教育「むしまるQ」)


やせ我慢 の反対は デブ大暴れ

というネタに、おもしろいなーと思ったりするわけですが、

地方に(優秀な)官僚を派遣 の反対は 地方にいる公務員は[ピー]

って思ってるんでしょう? などと勘繰りたくもなる。



地方のプランを「さあ出せ、期限までに出せ」と言ったら、

人口を奪い合うタイプの事業ばかりがずらりと並んだ……

というのでは悲喜劇。せめて、そうならないことを願う。

独り言 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<移転しました | HOME | 自治体なんてなかった>>

この記事のコメント

だから、消費税は6・3分なんだってば。

http://www.mof.go.jp/comprehensive_reform/gaiyou/01.htm
のように、地方消費税も含めた増収額の使途を国が決めているのよ。
2014-10-16 Thu 20:39 | URL | g@yyt [ 編集]
そのツッコミは想定してましたが、正確に記すと語呂が悪かったので。
消費税(広義)ってことで。
2014-10-16 Thu 22:12 | URL | 半鐘 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |