半鐘の半死半生

社会に警鐘を鳴らす…わけもなく。

re:検索で答えが見つけにくい問題

検索で答えが見つけにくい問題
http://blog.zige.jp/neofamafoen/kiji/725641.html
について。

これという答えはないんですが、経験則としては、適宜、「の」を補ってもよいように思います。

ちょうど、11/21付けの官報に、
薬事法等の一部を改正する法律の施行に伴う厚生労働省関係告示の整理に関する告示
というのがありまして、その34条、35条
http://kanpou.npb.go.jp/20141121/20141121g00258/20141121g002580032f.html
に例を見ることができます。
(「1の項中」と「1中」の使い分けはなんだろう、といった疑問がついてくるのは御愛嬌)

さて、「第1」と「1」が併用されるような事例は、方針、指針、基準といったものになろうかと思います。
したがって、方針、指針、基準といったものの改正を探し、その中から表記の事例を探すというのが、ひとつの方法になるかと思います。検索語のかわりに。
ちなみに、公表の形式を「告示」と想定して、キーワードに「告示」も与えてみるのも手。

また、先ほどのような表記が実際にありますから、似たようなキーワードを考えて、手を変え品を変えやってみてもいいかもしれません。ただ、私はなかなかうまくヒットさせられませんでした。

一方で、事例を思い出せませんが、「の」を容赦なく補わない例も見た覚えがあり、誤読のおそれがない限りは(おそれがあろうとも?)、「の」なしでもいいのかな~、という説も捨てきれません。

とまあ、こんなところです。何かの参考になれば。

一言L | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ダントツ | HOME | ティーブレイク/HILL CLIMB GIRL>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |