半鐘の半死半生

社会に警鐘を鳴らす…わけもなく。

ご当地婚姻届

ニュースより。

 かわいい京都版婚姻届を配信 府とゼクシィ
 http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20150104000007

む。ググってみたら、こんなのがあるんですね。

 まちキュン ご当地婚姻届
 http://www.recruit-mp.co.jp/machi/ (リンク略)

これは興醒めだなぁ。

先日( ニュース雑感(2014/12/18) )、
>ご当地婚姻届ムーブメント、くるか。
とは、知らずにそう名付けて書いていたのですが、自治体発であればともかく、企業発とか企業横目とかであるとなると素直に共感できないなー。

複写式、簡易な証明、記念撮影などのオプション部分は構わないんですが、様式をカワイイ柄にすることが目的化することについては、なんでしょう、静謐な場所を荒らされるような反発感を覚えるのですよ。

自由な思考、しがらみからの脱却が信条のはずなのに、我ながら、固いというか潔癖というか……

ともあれ、一個人の感慨などお構いなしに事態は進むので、見守っていくほかありません。

一言 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<公式アカウント | HOME | おみくじ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |