半鐘の半死半生

社会に警鐘を鳴らす…わけもなく。

時事ネタ

そんなのゼッタイおかしいよ!!

時事ネタを中心に、キレ気味なのがこちらのブログになります。

えー、条例審査ガール ep-24 にて御紹介いただきました。
紹介するには二の足を踏む電波系ブログのはずなんですが、
つきあいも長くなると容赦ありませんね。お互い様ですけどね。えへへ。



だからというわけではありませんが、本日は時事ネタ。

 自治体も企業並みの会計制度を 総務省、財政効率化で要請 (47NEWS)
 http://www.47news.jp/CN/201501/CN2015012301001472.html

 統一的な基準による地方公会計の整備促進 (総務省)
 http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01zaisei07_02000110.html

かなり積極的に取り組んでいるのに、相変わらず「要請」の域は出ないという……

現行の決算書類には、確かに、退職手当引当金や資産評価はないのですが、
真に必要というなら、
地方自治法施行規則を改正して、
給与費明細に、引当金相当額の一項目を追加してもいいのでは?
財産調書に、評価額の一列を追加してもいいのでは?

唇が寒いのでこのへんにしときます。

一言 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<How Google Works | HOME | Re: 介護保険条例参考例附則の読み方>>

この記事のコメント

すみません、すみませんm(_ _)m
2015-01-24 Sat 19:03 | URL | tihoujiti2001 [ 編集]
いえいえ、光栄ですよ
2015-01-24 Sat 21:12 | URL | 半鐘 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |