半鐘の半死半生

社会に警鐘を鳴らす…わけもなく。

自治性を高める

静岡県「特別自治市」対象に 廃県置藩構想で特区 (800NEWS)

 管官房長官は10日の定例記者会見で、自身が掲げる廃県置藩構想の実現に向け、特別自治市設置法の素案を公表した。あわせて、先行の特区として静岡県を対象とすることを明らかにした。
 同法は、都道府県を廃止し特別自治市に分割する手続きを定める法律。管氏の構想では、静岡県を解体し、3つの特別自治市に県並みの権限を持たせて個々の自治性を高める狙いがある。管氏は静岡県が関東と中部を両にらみしている現状などに触れ、「県としてまとまりがないことは明白だ」と言い切り、特区指定の妥当性を訴えた。神勝平太知事には「できるだけ早く会って話したい」とした。


市政に気を配る県の人は、県政に気を配る国の人のいうことはもちろん聞くのでしょうね。

まあ、ニュースも私のコメントも全部ウソなんですが。

虚言 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<ゆう活チャレンジ | HOME | ニュース雑感(2015/7/11)>>

この記事のコメント

自コメ。いまさらですが、やっぱりインスパイア元は記述しておかないといけないかな、と。

静岡市「特別区」対象に 県都構想、知事が法改正案(静岡)

県知事が「静岡市廃止案」…3特別区に権限移行(読売)
2015-07-22 Wed 21:22 | URL | 半鐘 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |