半鐘の半死半生

社会に警鐘を鳴らす…わけもなく。

春の呪い

『春の呪い』(小西明日翔,一迅社)、ようやく2巻が出ました。完結。やっと紹介できる。

1巻の末尾では、2016年初秋、の予定とあったので、ずいぶんと待たされました。
続きがこんなにも待ち遠しかったのは、近年なかったかなあ。
(続きが気になるといえば、『大正処女御伽噺』3巻も、かなり気になってましたけど、
あちらはペースどおりだったので)

お話はこう。

妹が死んだ。名前は春。まだ19才だった。
妹が己のすべてだった夏美は、春の死後、家の都合で彼女の婚約者であった柊冬吾と付き合うことになる。
夏美は交際を承諾する条件として、冬吾に、春と二人で行った場所へ自分を連れて行くよう提示した。
そうして、妹の心を奪った男と夏美の季節は巡り始める――。


試し読みはこちらで。
https://comic.pixiv.net/works/2234

話題になってたので1巻を読んでみたら、もう、ぐいぐいと引き込まれました。

こんな設定の話が、どう着地するのか。
恋愛ものだ(ろう)から、くっつくか、くっかないかの2択で、おそらくは前者の可能性が高いと思われるものの、どうやって?

苦いものしかないシチュエーションにおける、人の心情を読もうなんていうのは、むしろ読み手の側が悪趣味ですらある。
(と書いて、連城三紀彦氏の「恋文」が思い出されました。妻がいるのに余命わずかな元カノのもとに走る、でしたっけ? あれも大概な話ですよね)

結末は語りませんが、私は納得の終わり方でした。「呪い」の件も含めて。

ともあれ、かなりなインパクトを味わえた作品でした。
今年は、これと、「兎が二匹」に出会えたのがよかったな。



おまけ。
時節柄、ネット上には「今年のマンガ」的な記事が多数ありますが、
ワタクシ的には、上記のように「兎が二匹」「春の呪い」が強烈な印象でした。
あと、「AIの遺電子」「大正処女御伽噺」もよかった。「大正…」の3巻はよいぞ。

えー、それでですね、来年はぜひ、「BEASTARS」(ビースターズ)が注目されてほしいですね。
https://arc.akitashoten.co.jp/comics/beastars/1/tw_player
コミックス1巻は来月。

付言B | コメント:0 | トラックバック:0 |

星空のむこうの国

本屋の店頭で一冊の本を手に取りました。

  『放課後地球防衛軍1 謎の転校生』 (笹本祐一,ハヤカワ文庫JA)

目次を見ると……

 第一話 謎の転校生
 第二話 狙われた学園
 第三話 星空の向こうの国
 第四話 桶屋横町の地球防衛軍

謎の転校生、有名なあれですね
狙われた学園、これも有名なあれですね
で、
星空の向こうの国 とか待てやゴルァァァァァ
買う。いつ読むかわからないがとりあえず買う。きたない、やり口がきたないよ……

厳密には『星空のむこうの国』。小林弘利・著、集英社文庫コバルトシリーズ。
ロマンチックSFの傑作です。内容はよく思い出せないけど。(でも傑作なのは確かなんだよぉ)

付言B | コメント:0 | トラックバック:0 |

友達いらない同盟

友達いらない同盟(園生凪,講談社ラノベ文庫)
http://kc.kodansha.co.jp/title?code=1000028715

タイトルがどうにも気にかかって購入。
しかもだ、積まずに読んでしまったよ。

まあ、ラノベだと、どうせ最後はキャッキャウフフに……あれ……なんだこの展開……

クセのあるキャラとお話でした。これは読む人を選びそうだなあ。
私には、この作品は合いました。ヒロインにわかりみある。

ネタバレせずに話すのは苦手なのでこのくらいにしておきますが、
これ、一味違いますよ。合う・合わないはともかく。

付言B | コメント:0 | トラックバック:0 |

きみにしか聞こえない

業務連絡。

「クレープを二度食えば」(とり・みき)
入手はできてませんが、読みはしました。ブラボー。ブラボーです。

「時の石」(栗本薫)
こちらは入手。不思議な味わいのある作品ですね。(あと、ここでは言いにくい感想もあります)

さて、ゴジラ、言の葉もあわせて、いろいろ語りたいので、kei-zuさん、ちょっと、体育館の裏までいいかな?(冗談です



私もみなさんにいくつか紹介したくなってきました。秋ですし、いろいろ取り混ぜて御紹介。

まずは、不思議な味わいから一点。
「Calling You」(乙一,『きみにしか聞こえない』(角川スニーカー文庫)所収。又は『失はれる物語』(角川文庫)所収)

私はケータイを持ってない。なぜなら、私には友達がいないから。だから毎日空想をして、憧れ続けていたある日。頭の中に鳴り響いた美しいメロディ。それは、同じさみしさを抱えた少年からのSOSだった……。



次に、ブラボーという観点?から一点。
「時が新しかったころ」(ロバート・F・ヤング,『時の娘 ロマンティック時間SF傑作選』(創元SF文庫)所収)
長編版もありますが、できがわからないので、こちらを推します。


便乗して、青春のドタバタから一点。
『ボンクラーズ、ドントクライ』(大樹連司,ガガガ文庫)

あの頃の僕らは、恋がどんなものかも知らなかった―。ネットもケータイもまだ馴染みがなかった1999年、とある片田舎の高校。主人公の肇とカントクは、夢だけは大きく「日本の特撮映画を変えること」だが、映画の撮影準備と称して憧れの特撮ヒーローになりきる「ごっこ遊び」に興じてばかりのボンクラ映画研究部。そんな「撮らない」映画研究部に、わけありの美少女が飛び込んできて―。男子ってやつは、バカで、むき出しで、まっすぐで、最低だけど最高だ。誰しもが通り過ぎる、恥ずかしく、苦く、痛々しい青春模様。

何かのラノベ紹介記事でチェックしてみたら当たりでした。ちょい苦(にが)なので、スカッとするのがいい人にはあまりおすすめしませんが、これはこれでいいものです。私は好きだ。


あと、これはどうしようかなあ。
『青い月の夜、もう一度彼女に恋をする』(広瀬未衣,双葉文庫)

ひとつきに二度、満月が見られるブルームーンの8月。17歳の僕は京都の嵐山にある祖母の家に帰省した。一度目の満月の夜、僕は森の中で、傘で泉の水をすくう少女と出会う。「ブルームーンが終わるまで、ここで初恋の人を待っている」と言う彼女。同い年なのにどこか不思議な彼女や、彼女と歩いた夜の京都に違和感を覚えながらも、僕は彼女に惹かれていくが―「ずっと君を、未来で待っている」運命の糸で結ばれた2人を描く、時空を超えた恋愛小説。

この手合いのは好きなので、いくつも積んであるわけですが、珍しく、早めに読みました。
話はよかった。いい読後感です。
難を言えば、内容が薄く感じられました。起伏の少ない小説も読んだことがありますが、そういうのとは違った「薄さ」なんですよね。ひょっとしたら、ラノベよりも薄いかも。
ともあれ、これは許す。終わりよければ、です。

付言B | コメント:0 | トラックバック:0 |

図解 よくわかる行政法のしくみ

『図解 よくわかる行政法のしくみ 第2次改訂版』(金子武史,学陽書房)
http://www.gakuyo.co.jp/book/b201282.html

おっ、改訂版だ。
少し前になりますが、店頭で見かけたので、購入しました。

図解シリーズは好きで、何冊か持っていますが、
中でも行政法は、人に説明するのにも重宝していました。

改訂版は、最初の版と比べると、記述量が増えたな、と思います。
前は結構「白い」紙面だったのが、そうでもなくなっています。
説明すべきは説明すべきですから、まあ、しかたないですね。

使う機会もないんですけどね、手元にあると安心な一冊です。

付言B | コメント:0 | トラックバック:0 |

センスのよい法律文章の書き方

「センスのよい法律文章の書き方」(木山泰嗣,中央経済社)

訴訟や、不服申立てに関する文書の書き方は、独特です。

規範と、事実と、当てはめとを意識して書くのが肝要と思っていますが、
このような、スーパーにドライな文章というのは、
日頃の感覚とはかなり違うので、なかなか難しいかと思います。

で、そういうことの「書き方」の本というのもあるもので、
店頭で手頃そうなのを見繕って買ってみました--というのが頭書の本。

法律文章以前の、文章としての初歩的なことも多いかな、という気もしますが、
そこがあやしい人も、ままいますので、このレベルからでもいいのかもしれません。
(例えば、言葉の統一ないし使い分けなどは、みなさん結構いいかげんだったりする)

そもそものトレーニングとしては、判決文をいくつも読んで、
その思考パターンや論理展開に慣れることが基本だと思いますが、
こういう本を使って勘どころを学ぶのも有効かもしれません。

とっつきやすいという点では、まあ、いい本だと思います。
その意味では、原課や、審理員候補者の職員にも、いいかもです。

なくてもよし、あってもよし、的なものですが、
参考書が欲しい方は、自分に合いそうなものを探してみてはいかがでしょうか。

付言B | コメント:0 | トラックバック:0 |

裁判と法律学

『裁判と法律学 -- 「最高裁回想録」補遺』(藤田宙靖,有斐閣)読了。
http://www.yuhikaku.co.jp/books/detail/9784641125810

サブタイトルのとおり、別著「最高裁回想録」の補遺となるものです。
内容は大きく二つあって、第一部は各所で行われた講演の収録、第二部は雑誌に掲載された対談の再録となります。

講演録の部分は、著者自身もまえがきで認めるように重複する部分がありますが、読みやすいものでした。
本書では、最高裁が判決を出すに当たっての考え方などについて、いろいろと語られています。本書を読んだ後では、別著の時点では、語ることをだいぶ遠慮というか自重していたのだな、と感じます。

対談の方もよいものでした。講演内容というのは、本人の語るものですから、一つの観点からの説明となりますが、対談では、聞き手が入ることで、別の角度、観点から説明させることになります。それによって、考え方がより見えるようになります。これはよかったし、おもしろかった。

特にここ、というところを選ぶのは難しいのですが、
「堀越事件」が判例変更にならない理屈(p.39~)、
「空知太神社事件」が憲法判断となった意味合い(p.106)、
などは、興味深い話でした。

それと、対談内からは、「広島市暴走族追放条例事件」の話(p.290~)。
藤田氏は反対意見だったわけですが、ここには、ちょっと苦笑い。

この事件については、私はむしろ学者の良心を正面から貫いたわけです。(中略)これは立法があまりにもひどいのですよ。こういったものをいい加減に放っておくということだと、最高裁の合憲性コントロールの権威を失う、威信を失うと、極端に言えばそうなるのかな。


これは間違いをちゃんと言って作り直させるべきだと思いました。



この本をおもしろがる人間もそう多くない気もしますが、訴訟が最高裁まで行ったときにどのような目で見られるか、ということをうかがい知るという意味では、参考になる本だと思います。おそらく、「最高裁回想録」を読んでいなくても、これだけでも読めるのではないかと思います。

付言B | コメント:0 | トラックバック:0 |

夜廻り猫

む、涙の匂い

「夜廻り猫」(深谷かおる,KADOKAWA/エンターブレイン)
が本になっていました。

ツイッターで投稿されていたのを見て以来好きだったので、
もう、一も二もなく購入。

どんな作品かというと、こんな感じ(PIXIV版)。

 夜廻り猫
 http://www.pixiv.net/search.php?word=%E5%A4%9C%E5%BB%BB%E3%82%8A%E7%8C%AB

付言B | コメント:0 | トラックバック:0 |

地方議会のズレの構造

kei-zuさんのとこで、議会関連の書籍 が紹介されていましたが、
先日、書店でこんな本を見かけました。

地方議会のズレの構造(吉田利宏,三省堂)
https://www.sanseido-publ.co.jp/publ/roppou/gyosei_kyouiku/tihogikazure/

吉田利宏さんじゃないですかー。
手に取ってパラパラとめくってみるに、ツボを押さえた内容で、良書だと思います。
このテーマで、評論家ポジションでなしに、的確に語れるのは、吉田さんならではないか。
自治体職員からすると、手の出せない領域についての話ですので、その意味では実用的ではありませんが、住民として、また、教養としては、十分読み応えのある本だと思います。

追記(7/8) ……などと思いながら棚に戻したのであった(オイコラ

付言B | コメント:0 | トラックバック:0 |

兎が二匹

こういうのを見たのよ。

 https://twitter.com/kinkodoy/status/735092747825086465

 >このマンガは永遠に売りたい作品です。
 >全2巻なのにこの世界感はムゲン。

興味湧くよね。というわけで買ってきました。(金高堂さんでではありませんが)

確かにすごかった。推す気持ち、わかる。
感想が言葉にならない。切ない? 虚しい? 美しい? いや、無理に言葉にすることで枠にはめたくない。
えらく重い話なので(さわやかでも、ほんわかでもない)、お勧めしにくいですが、私は読んでよかった。

なお、ググると試し読みもありますが、グロいシーンがあるので、苦手な方は気をつけて、と言っておきます。



一方、先日、「町田くんの世界」(安藤ゆき,マーガレットコミックス)に手を出しました。
これはね、癒し系です。ギスギスした社会に疲れている方には、よいのではないでしょうか。

ん? 最近紹介しているの、メガネ男子ばっかだな。



そうそう、ネットで出会った本といえば、

 「3びきのかわいいオオカミ」(冨山房)

も、よかったですよ。

付言B | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK| HOME |NEXT